宇部・山陽小野田消防組合

宇部・山陽小野田消防組合

トップページ> お知らせ > 職員の新型コロナウイルス感染症の感染について(令和4年4月第1報(追加版))
採用試験
救急病院
住宅用火災警報器の維持・管理
申請書ダウンロード
キッズページ
新型コロナウイルス感染症に係る必要な感染防止策対応状況の公表について
消防局について
統計・情報公開
宇部・山陽小野田消防組合例規集

職員の新型コロナウイルス感染症の感染について(令和4年4月第1報(追加版))

 令和4年4月30日(土曜日)に本消防組合の消防職員が新型コロナ感染症に感染したことが確認されたことから、「新型コロナウイルス感染防止対策に係る業務継続計画(BCP)に従い、消防体制を一部変更して運用します。

 住民の皆様、関係者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

感染職員概要

 宇部西消防署楠出張所 7人(16人中)

消防体制について

 宇部西消防署楠出張所は、5月1日(日曜日)、5月3日(火曜日)、5月5日(木曜日)及び5月7日(土曜日)については、通常2隊体制を1隊体制に規模を縮小しますが、同出張所管内での災害発生時には、隣接の消防署所からの応援体制を構築し、住民の安心・安全確保に努めてまいります。

宇部・山陽小野田消防組合管理者コメント

 令和4年4月30日(土曜日)、宇部西消防署楠出張所に勤務する職員7人が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。
 消防職員は出動時には感染防護衣を着装するなど、感染防止を徹底して出動しており、常に車両の消毒も実施していますので、住民の皆様へ感染することはありません。
 また、感染が確認された施設、設備等は既に消毒済みで、引き続き、宇部健康福祉センターの指導に基づいて適切に対応してまいります。
 本消防組合としましては、感染防止を徹底している消防署内で職員の感染が確認されたことを重く受け止め、改めて、職員に向けて感染防止対策の徹底を強く指示をいたしました。
 また、「新型コロナウイルス感染防止対策に係る業務継続計画(BCP)」に従い、楠出張所管内での災害発生時には隣接の消防署所から応援体制を構築するなど、住民の皆様の安心・安全確保に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

   令和4年5月1日

宇部・山陽小野田消防組合
 管理者 篠 﨑 圭 二

お問い合わせ

組織名称:宇部・山陽小野田消防局 総務課人事総務係

所在地:〒755-0027 山口県宇部市港町二丁目3番30号

電話番号:0836-21-6112